2014年01月19日

つくばのかりんとう饅頭屋さん

筑波山神社に行った帰りに、
つくば山の麓にある「沼田屋 本店」に寄りました。
かりんとうのように、カリっとした揚げ饅頭です。
試食をしたら、もっと食べたくなってしまい、
お土産に加えて、車で食べる分も購入しました。
お饅頭の周りが、サクサクカリカリで美味しいです。

予想通り、数時間後にはしっとりしたお饅頭に変わってしまいましたが、
パッケージに書いてある通り、オーブントースターで温め直すと、
サクサクカリカリが復活します〜♪
しっとりも美味しいですが、やっぱりサクサクの方が好みです。
★駐車場
広くて止めやすいです。
★メニュ
かりんとう饅頭は、一個100円です。20140110_010324.jpg

沼田屋 本店和菓子 / つくば市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.3




posted by りんごちゃん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | つくば・茨城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

☆たまプラーザ☆クラフトビアキッチン☆クラフトビール♪

★座席
カウンタ席あり。
テーブル席は、 5席くらい。
★雰囲気
アットホームな雰囲気のクラフトビール屋さん 。
★メニュ
注文したもの
・アップルテイストのビール。
・黒ビール。
・一番こくのある(苦い)ビール。
・スーパードライ(やっぱり、最後に飲みたくなってしまいました)
・根菜のせいろ蒸し
・海鮮チジミ(絶品です)
・ポテトフライ
・甘エビのから揚げ
日本地図を見ながら、旅先で飲んだことあるかなぁと、
記憶を辿りながら、注文するのが楽しかったです。
20140113_192845.jpg
posted by りんごちゃん at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | たまプラーザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

☆たまプラーザ☆アクバル 〜カレー屋さん〜

★席数
19席位

★雰囲気
レトロなインドカレー屋さん

★駐車場
東急の駐車場。

★混雑状況
日曜日の17時頃に訪問。
並ばずに入れましたが、すぐに満席になりました。

★メニュ
レディースセットは好みのカレーを選べるメニュ。
一番人気のチキンカレーをチョイス♪したけど、
カレーは甘い方が好きなので、
多分、チキンバターカレーの方が好みだったと思います。

相方は野菜カレーを頼みました。
野菜がゴロゴロ具だくさんでこちらも美味しかったです。
野菜が多い分、ルーはちょっぴり少なめなタイプのカレー。

たまプラーザ東急には、レストランがいくつか入っているのですが、
夕方の時間帯、他店は全然並んでなかったのに、
ここだけ列ができてました。

更に入口付近の席に案内されたこともあって気が付いたのですが、
ファストフード的なカレー屋さんではないのに、
テイクアウトする人が非常に多くてびっくりしました。
思い描くインドカレー屋さんより、
気持ちお値段高めなのですが、
男性一名で入ってくる方も何人もいて、人気店でなんですね〜!

20140105_165341.jpg

アクバル たまプラーザ店インド料理 / たまプラーザ駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3



posted by りんごちゃん at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | たまプラーザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆つくば☆美味し〜い♪中華料理屋さん見つけた!

つくばでついに発見です!
普段使いもできそうな中華料理屋さん♪

★駐車場
 広かった。空きを気にする必要はないかも。
★雰囲気
 清潔感のあるみんなが思い浮かべる中華料理屋さん。
 ただし違うのが、
 家族、カップル、友達同士、女性同士、予約の人、
 次から次へと人が入ってきて、とーっても賑やか。
 初めて行ったので、なんで?なんでこんなに?とテンションがかなり上がりました♪
★混雑状況
 予約の人が多かったけど、1月2日の18時頃に、30分位待って入れました。
 皆様よく知ってて来ている感じです。
★メニュ
 ・糖酢肉(看板メニュの黒酢の酢豚)
 ・レタスとベーコンのチャーハン
 ・餃子
 ・杏仁豆腐
 ・海鮮粒位(中華風サラダ。意外にも美味しかった)

 食べログで検索して何も知らずに向かったのですが、
 到着してすぐに人気店ということが分かる位の人の多さで、わくわくしました。
 看板メニューを頼まなくちゃと、黒酢の酢豚(糖酢肉)はまず注文。
 もちろん、特にタレが絶品でしたが、
 それ以上に真っ白なお皿に黒い盛り付けが美しかった。
 メニュは全てボリュームがあったけど、二人でペロリ食べられました。
 お持ち帰りができるようです。入れ物を用意してくれるらしく、お持ち帰りをする
 通な素敵な人が何人もいました。
 杏仁豆腐は、サラッとしたタイプです(私は濃厚なタイプが好み)。
 つくばに行くといつもお店に悩んでいたのですが、
 また行きたいお店がみつかりました。今度は麺類に挑戦したいです。

DSC_0016.jpg


百香亭 本店中華料理 / 研究学園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


posted by りんごちゃん at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | つくば・茨城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

☆横浜☆行きたかった「Eggs' Things」

念願のEggs' Things 横浜山下公園店に行ってきました。
★席数
96席。
 オープンテラス14席(寒い夜だからか案内してなかったです)。
★雰囲気
 真っ暗な静かな夜だったのですが、
 店内に入った瞬間、明るくワイワイ賑やかな雰囲気でした。

★駐車場 
 なし。
 裏にあったタイムズに止めましたが、休日料金で30分500円でした。
 (1時間止めて1000円ですみました)
 山下公園駐車場が、60分500円で店の斜め前くらいにあったので、
 空いてればこちらがお進めです。  

★混雑状況
 覚悟して行ったのですが、三連休の真ん中の20時30分、
 3組しか並んでなく、10分程度で入れました!
 寒かったですが、苦にならない程度でした
 お店を出るまで1時間位でいたが、常に3組程度が並んでいたようです。
 
★メニュ
 二人で注文したもの
 ・ストロベリーとマカデミアナッツのパンケーキ
 ・カフェモカ
 ・アップルとシナモンの紅茶

 食事後のデザートに行ったため、
 二人で1つのパンケーキをシェアして食べました。
 周りを見渡すと、私たちと同じように二人で飲み物、パンケーキ1つという人が
 多かったように思います。なのでお客の入れ替わりの回転が早かったのかな。
 たまたま空いていただけだったのかもしれませんが、
 並ばずに入りたい人は、お勧めな時間帯なのかもしれません。

 生クリームが大好きです。
 温かいパンケーキに溶けていってしまうくらい、想像していたより生クリームが軽かったです。
 もっと生クリームが食べたくなるようなパンケーキでした。
securedownload.jpg

エッグスンシングス 横浜山下公園店ハワイ料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



 
posted by りんごちゃん at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

☆横浜☆ラ・メール・プラール〜モンサンミッシェルのオムレツ屋さん〜

MARK IS みなとみらいに入っている、オムレツ屋さんに行きました。
★席数
92席。
 個室、オープンテラス(寒い季節だからか案内してなかった)もあるみたいです。
★雰囲気
 赤基調でオシャレな感じです。
 席に着くと、真っ白なお皿の上に、
 ナプキンが赤いリボンで束ねられていて、可愛いです。
★駐車場 
 MARK ISの駐車場(900台)。
 満車で並んでいたため、
近くの「みなとみら公共駐車場(パシフィコ横浜)」に停めました。
 (三連休の真ん中、16時30分位。空きあり、最大1800円、連携店なし。)
★混雑度合
 17時〜のディナータイムに行きました。
 ディナータイムの開始が遅れたため待ちましたが、
 並ばなくても入れそうでした。昼のが混んでるのかな。

★メニュ
3種類くらいあるコース料理が主流ですが、
単品で「オムレツ」と「鍋料理(お肉とか魚とか)」を注文して、
二人でシェアしました。
オムレツも鍋料理も、ココット(数種類からチョイス)とパン(またはポテト)がセットで付いてきます。
ただ、単品だと女性でも軽めのディナーになるかと思います。
(この後、別の店でパンケーキを食べました)

薄味でとっても大きくてフワッフワなオムレツ。
そのままでも、塩コショウを振っても美味しく、
ココットと一緒に食べてもこれまた美味、
鍋料理と一緒に食べても最高です♪

フランスのモンシャンミッシェルに行ったときに
時間がなくて行けなかったオムレツ屋さん。

まさか日本で食べられる日がくるなんて、
嬉しすぎます。
モンシャンミッシェルのお土産にも買ったクッキーも
旅行を思い出しながら、買って帰りました。
クッキーもおすすめです。
20140112_173123.jpg
◇オムレツ◇

20140112_172732.jpg
◇牛肉のシードル煮◇


20140112_172943.jpg
◇トマトソースラタトゥイユ◇
posted by りんごちゃん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする