2014年03月29日

時短家電 ハンディーアイロン

仕事をしているので、やらなければならないことを効率よくやって、
時間を作ることを常に考えて考えています。

その、やらなければならないことの一つ、アイロン掛け。

この時間を短縮するための強い味方、
前から気になっていた、「ハンディーアイロン」をついに購入しました。

朝、会社に行く前に着たい服が、アイロンをかけていなかったがために着れない、
スカートがしわになっていて気になる、、、などなど、
いつもだったら、時間がなくて着るのを諦めていた服が、
ハンガーに吊るしたまま、短い時間でアイロンを掛けられることにより、
着ていくことができるようになります。

お洋服の活用の幅が広がります!
お勧めです♪




posted by りんごちゃん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

夜の西湖とマ・メゾン 

西湖のほとりにあるマ・メゾンにいきました。

18時頃で日も落ちてきていたので、
あたりは人も車も見当たらなかったのですが、
お店の中には結構な人がいました。

後で調べたら、宿泊もやっているようです。
家族連れが何組もいたので、
宿泊客が多かったのかなと思います。

1万円位で2食付で泊まれるようなので、宿泊した方がお得かもしれません。

★メニュ
・自家製サングリア(650円)
・ワイン(600円)
・パエリア(1650円)
・手ごねメンチカツ(1300円)
・セットメニュー(サラダ、コーヒー、パン)(800円)
・ デザートセット(150円)
合計 5150円

美味しかったです。
特に、サングリアとメンチカツ♪

とても上品な雰囲気で食べられるメンチカツです。
大きくて、まわりはサクッとしてて、
中はジューシーで美味しいです。

パエリアは、ご飯が柔らかめなので、食べやすいと思います。
エビ、ムール貝、イカ、あさり、ホタテ等盛りだくさんでした。

魚介をおつまみに、ワインを飲んで、最後にご飯を食べられる
パエリアが大好きなのです♪

目の前の西湖
DSC_0114.jpg

メンチカツ
DSC_0120.jpg

パエリア
DSC_0119.jpg




posted by りんごちゃん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蕎麦運上昇中

富士山をみるために、裾野にいきました。

お昼ご飯を食べていなかったので、
「お腹が空き過ぎた〜。
早くどこか食べるところを探して〜」
といわれて、慌ててスマフォで検索。

何となく、蕎麦かなーって思って探していたら、
美味しそうな蕎麦屋さんを発見。
しかも、地図を確認したら、100m先の右側!

「すぐそこ!右曲がって!!」
なんとも、運命的な出会いでした。私ってすごい。自画自賛です。

蕎仙坊 (きょうざんぼう) に辿り着きました。

★駐車場
20台位。
もっと停められそうな感じがしたので、
数えてみましたが、やっぱり20台位でした。

★雰囲気
まっすぐにのびた道路はすいていて、
こんなところに蕎麦屋があるんだ、という感じで看板がたっています。
しかーし、道路からそれて細道を入り、お店の前に辿り着くとびっくりです。
車がいっぱい!
三連連休の中日の14時過ぎ、30分待ちでした。

建物は趣のある民家です。
特に待合部屋は薄暗く、火のともった囲炉裏もあって、雰囲気があります。
他の訪問客と山小屋で過ごしている気分になります。

お食事をするところは、大きな窓から、森林の景色がみえます。
窓際に設置された巣箱には、小鳥が訪れます。
室内の民家の雰囲気と外の景色の融合で、裾野にいることを忘れさせてくれる佇まいです。

★メニュ
三食そば(1050円)を注文しました。
田舎そば、せいろ、富士のしらゆきの蕎麦セットです。
一番人気だそうです。

その中でも、やっぱり、
太くて食べ応えのある田舎そばが好きでした。

でもその脇に、細くてするする口に入っていく、
「せいろ」と「しらゆき」があるからこそ、
ぐんと田舎そばが美味しく感じるのかなと思います。
しらゆきは、桜の香りがふわっとして、美味しかったです。

「そばがき」は、混雑時は、釜の関係もあり、つくっていないそうです。
そば棒も同様。
加えて、お通しの「そばかりんとう」が 、切れてしまったようで、
出していただけませんでした。残念。

食事をしている間に、三食そばも売り切れとなっていたので、
早めの時間帯の来店がおすすめです。

隣の席で食事をしていたおじ様が帰り際のレジで、
「いや〜。久しぶりに美味しかったよ」とお店の方に話していました。
私も良いお店に来れたんだなぁーと嬉しくなりました。

DSC_0095.jpg

蕎仙坊そば(蕎麦) / 裾野市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


posted by りんごちゃん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

まな板を買いました☆

まな板を買いました。

まな板といったら、木製かな〜と思っていたのですが、
散々迷ったあげく、収納と衛生面を考えて、
食材ごとに使い分けができる、ジョゼフジョゼフの「インデックス付きまな板」を買いました。

以前からお店で見かけてはいたのですが、
ネットで検索したところ、人気のまな板なんですね♪

食材ごとに分かれていると、料理中にまな板を洗う回数が減って、
効率も良いです。


気になるところは、収納方法による衛星面が一番かと思うのですが、
この通り、下にはあいているので、多少、水気が残ったまま収納しても、
大丈夫だと思います。
1枚、1枚も大きくないので、水切り籠の中でも邪魔にならないです。
DSC_0061.jpg

個人的には、まな板が音を吸収してくれない素材でできているため、
包丁がまな板にあたる音が、カツカツ聞こえて、あまり好きではありません。

色違いで、ケースがシルバーのバージョンもあります。
シールバーはどのお店もお値段高めだったので、手が出ませんでしたが、
こちらは、大人っぽくてシックで良いと思います。

買ってよかったので、お勧めします!!
posted by りんごちゃん at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

☆横浜☆ルミネ マンゴツリーカフェ横浜でポンカレーを初めて食べた♪


横浜ルミネ内にある、
「マンゴツリーカフェ」に行きました。
★席
ルミネの6階のレストランフロアの一角にあります。
席数は70席もあり、一人でも入りやすいです。

★メニュ
ランチメニューは、迷ってしまうほど充実しています。
お値段は1000円前後が最多。
平日の13時過ぎに訪問しましたが、
横浜ルミネの中にあることもあってか、
女性客で満席でした。

ルミネが10%OFFだったので、
ランチで思い切って1000円越えの
「ポンカレー 1250円」を注文しました。

ボンカレーとは、魚介と卵が入ったカレーで、
タイではポンカレー屋さんがあるほど、
人気のカレーだそうです。
初めて食べました。

唐辛子マークが1個ついていましたが、
卵が入っているので
まろやかな優しい味に仕上がっています。
大好きなイカがゴロゴロ入っていて食感も楽しめ、
美味しくいただきました。

パクチは大好きで、
香りがあったりくせのある食材も
好んで食べる方なのですが、
思ったよりも、日本人向けの味でなく
感じました。
ご飯も付け合せのスープも小鉢もタイの味がしました。
苦手な人、多いのではないかなーと思ったのですが、
満席のお店の人気ぶり、みんな大丈夫なのですね。
お洒落に食べられるタイ料理屋さん、嬉しいです。

DSC_0051.jpg



posted by りんごちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

☆つくば・茨城☆「そば 心ゐ田」蕎麦というお食事

★席
囲炉裏を囲むカウンタ席と、テーブル席、座敷があります。
土曜日の14時頃、雨のせいかすいてました。
3組がお食事をしていました。

★駐車場
細目の坂の上にあるため心配でしたが、
人気店のため、広くなったようです。
気にせずお店に向かえます。

★雰囲気
趣のある古い民家が素敵なだけでなく、
木目を生かした木にガラス板が載っているテーブルが
今風でちょっとした料亭にきた気分になります。
お蕎麦を食べにきて、こんな素敵な気分になるのは
初めてでした。
器と盛り付けにもうっとりです。
はじめに抹茶とお菓子でオモテナシを受けます。

料亭と違うのは、「すみませーん」と声を掛けても、
案内どころか、誰も返事してくれないような、
よい感じにのーんびりしたところです笑

★メニュ
お蕎麦屋さんに行ったと思ってはいけません。
ちょっとした料亭に蕎麦という「お食事」を食べにきたと思ったほうがよいです。

【二人で注文したもの】
かけそば   1050円
山かけそば  1800円位
そばがき   900円位

お蕎麦を食べにきたと思うと、お値段少々高めでびっくりします。
そのびっくりのせいで、私は「かけそば」を選んでしまったのですが、
山かけそば、とか鴨のかけそばとか、
一つ加わったお蕎麦のほうが断然お勧めです。

女将さんに「かけそば」と「温かい山かけそば」を頼んだのですが、
店主さんがやってきて、
「温かいのより、冷たいほうがお勧めだから」って。
なんと、食べたいの選べなかったのです〜笑
もちろん、面白くて大笑いで、注文を変更しました。

店主さんから教わった通りに、
まずは、お蕎麦だけで何もつけずに食べる。
山芋の上の地鳥卵の黄身を、お箸ですくって食べる。
山芋と卵を混ぜずに、そばつゆだけに蕎麦を浸して食べる。
ワサビだけでお蕎麦を食べる。
最後に山芋も卵もそばつゆに混ぜて食べる。
何通りもの食べ方で、お蕎麦を味わいました。
(かけそばだと、できないのです)
美味しかったです!

「蕎麦がき」も絶品です。
「ぱっくんしてごっくんは駄目だよ。舌で味わって」と店主さん。
ほんっとに美味しい!

蕎麦湯もとろーっとしていて濃厚で、
今まで飲んだこともないような蕎麦湯でした。

固めの麺が好きな人は、特に好きだと思います。

次は、目の前で焼く鴨のかけそばを食べに行きたい。
他のテーブルはみんな鴨を注文してたの。

DSC_0043.jpg

DSC_0041.jpg

DSC_0039.jpg

そば心 ゐ田そば(蕎麦) / 宮脇)

昼総合点★★★☆☆ 3.8


posted by りんごちゃん at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つくば・茨城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

☆横浜☆12.cafe(トゥエルブドットカフェ)

★席
30席位のようです。
カウンター席とテーブル席、そして多分、ロフトのような2席もあるのだと思います。
平日の12時30分くらい行ったのですが、
女性が一人しかいませんでした。昼は、空いていて、心地よい空間をいただけます。
そのあと、女性2人組が1組と、おじいさんが1人でやってきました。
1年ぶり、2回目の来店ですが、
意外と穴場で空いているのを思い出して、仕事の合間にゆっくりしたくて行きました。

★雰囲気
とってもお洒落です。
ジャズが心地よく流れていて、かわいい映像が掛かっています。
真っ白椅子と打ちっぱなしのコンクリートが剥き出しで、
カウンター越しには、お酒やグラスがきれいに並べられています。
雰囲気が好きです。女性にお勧めです。

★メニュ
ランチメニュは、ラーメンもありますが、ガレットがメインのお店です。
今回は、日替わりのガレットで「三種のチーズのガレット」を注文しました。
サラダとスープが付くのですが、これがとてもカワイイノデス。
はちみつがついてきて、ガレットに掛けると意外にチーズにも合って、
デザート気分も味わえました。

日替わりガレット(三種のチーズガレット) 1050円
コーヒー     150円

DSC_0029.jpg


DSC_0030.jpg

トゥエルブドットカフェカフェ / 横浜駅神奈川駅反町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1



posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする