2014年07月29日

☆横浜☆「カリフェ」 横浜ベイクォーター店 インドカレー屋さん

夏だ!暑い!!
カレーが食べたい!!

そんなとき、女ひとりでカレー屋さんには
入りにくいのですが、
横浜ベイクォーターにある「カリフェ」は、
ロケーションの良さと、まるでカフェにいるような雰囲気で、
女性一人でもフラッとたちよれるカレー屋さんです。

ジャズを聴きながらカレーを食べられるところも
気分があがります♪

しかも、このお店、
神田にあるエチオピアというカレー屋さんが
プロデュースしたそうで、味の方も確かなのです。

今回は、食べたのは、
「野菜カレー+豆がのったサラダ+なめらかプリン」  1000円な〜り


DSC_0440.jpg
サラダは店員さんに、
「豆みたいなのは何ですか」
と聞いたくらいに独特なインドの豆が
ドレッシングと混ざり合っていて、
まさにインドの味わいとなっています。
私は好きです。

DSC_0441.jpg

カレーは日本人好みな味で、特別辛くもなく美味しいです。

メニュにもよりますが、辛さも選べます。
そのままでも満足でしたが
もう少し辛めの方が好みだったかなーと後から思いました。

プリンが付いてます。

DSC_0444.jpg

カレーにプリン、
初めての組み合わせですが、カレーに良く合い我が家の定番にもしたいくらい。

ベーシックなランチメニューにも、ちゃんとプリンがついてお手頃価格です!!!
posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

東京発 踊り子号の待ち合わせ

東京駅からの踊り子号の待ち合わせは、
八重洲中央口がおすすめです。

改札口もそれほど大きくなく、
意外とコジンマリ?していて、
すぐに会いたい人を見つけられます。

改札内と改札外で切符の受け渡しもできます。

改札の中に入ると、
すぐにエスカレーターもエレベータがあり、
上に行けばホーム、
下に行けば、グランスタというショップ街があり、
短い時間でちょっとした食事ができたり、
お土産やお弁当も買えます♪
posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

☆修善寺☆朴念仁(ぼくねんじん)極細そばが美味しい〜♪

修善寺、竹林の小径の近くに
趣のある建て物「朴念仁」

朴念仁
DSC_0347.jpg

人気店のようで三連休の真ん中
14時過ぎに到着したにもかかわらず、30分〜40分待ち

中に入ると畳の上に
贅沢な間隔でテーブルが配置されていて
待った時間も忘れてしまうくらいゆったりとした空間が
癒やしてくれます

天せいろそば 2100円
DSC_0343.jpg

奮発した一泊二日の旅行、
ちょっとお値段高めのランチ、躊躇しながら注文しましたが

「桜海老のかきあげ」は、ボリュームもあって
さっくさくの絶品。
油っぽくなく、何個でも食べられるほどの美味しさでした。

そしてそしてここは、お蕎麦に特徴あり
DSC_0346.jpg

今まで食べたお蕎麦の中で、一番細い!!!
(写真では分かりずらいですが)

そうめんみたいな細さがとっても新鮮で
しかも、暑〜い夏、サラサラ食べられて
新鮮!美味しい!!

すっきりと食べられるお蕎麦と
サクラ海老の組み合わせは、暑い夏に最高のメニュ

ふらっと立ち寄った、今回の旅のお宿の前のお蕎麦屋さん
やっぱり、わたしには「そば運」がある(笑)

帰り際、ほかのテーブルをぐるっと見渡しましたが、
全てのテーブルに、桜エビ天がのっかっておりました♪
定番なのでしょう
行ったら食べるしかないっ!!
posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

☆東京☆「えん」 新橋ウイング店☆お茶漬け

仕事中、電車の乗換えで新橋駅を経由したとき、
ファストフード的なだし茶漬け屋さんに
出会いました。

おやじ天国ともよばれる新橋駅の構内、
お店の入り口には食券機が構えており、
中をのぞけば席はカウンターのみでこじんまりと、
一見、世のおじ様サラリーマンが
仕事の合間に利用する食事処に
なりそうなところですが、

見事にオシャレな
和食屋の高級ファストフードになっています。

木製のトレーに素朴な素材感の急須、
お豆腐とゴボウの小皿。
メインのお茶漬けは
いくら、鮭、鯛、豆、えび、炙り明太子等の
ヘルシーな具材ばかりで、盛り付けも良し。

私は「刻み菜漬けのぶぶだし茶漬け(670円)」を注文。
なんと326kcal!
DSC_0240.jpg

見渡すと、
共連れで来ている人は少なくて
ほとんど独りで食事をしているのですが、
よくよくみると8割以上が女性客!
女性が一列に壁に向かって
食事をする姿、あまりみかけない風景です。

お茶漬けだから、
注文してから1分位ででてきて
するする食べられ
トータル10分位で食事が完了する。
でも、なんだか温かくて満足感がある
新しいかたちのファストフード。

牛丼屋、立ち食いソバ屋、
昔より抵抗はなくなりましたが、
やはりオシャレ感はなく、
好んでライフスタイルに取り入れたいとは
思わず。

女性がますます社会に進出して活躍していく時代、
ヒゲを生やして頭もつるんとした女性増えると、、
いや違う、
女性がつかいやすい
素敵なお店が増えると良いなーと思います。
posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする