2014年08月30日

☆横浜☆Time Out〜愛しの焼きカレー〜

「Time out」の焼きカレーを食べに
何回足を運んでいることか、数えたことはありませんが
30回、、ううん、50回以上は食べていると思います。

焼きカレーの真ん中に
半熟卵がのっていて、縦にスプーンを入れると
いい具合の黄身がトロッと染み出してくるところが
たまらなく愛おしい。
DSC_0595.jpg

カレーは、辛すぎず甘すぎず
焼きカレー用に考えられて作られています。

この焼きカレー、どんどん進化していくのです。
卵がゆで卵だったり、ルーの味が変わったり、
様々な進化の過程の中で、
私好みでない焼きカレーに
なってしまった時期もあるのですが
今は大好きな味に仕上がっていて
しばらく落ち着いています。

このお店のランチメニュは
・焼きカレー
・唐揚げ
・ナポリタン
・ハンバーグ
全てお値段は同じ。サラダとスープが付いてきます。
更に+50円でコーヒー付き。
DSC_0537.jpg

どのメニュも美味しいですが
やはり、焼きカレーをお勧めします。
夜メニュにも焼きカレーがあるので
是非、食べてほしい一品です。
posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

☆たまプラーザ☆ラ・ターシュド・ルージュ ワインとフレンチ料理のお店

前ら気になっていた
ラ・ターシュド・ルージュ

たまプラーザを紹介する様々な雑誌で
取り上げられているお店

目を引くお洒落な洋風の建物は
窓がなく外から中が全くみえない

一見、敷居が高そうな雰囲気

しかしながら
女性一人でも来店でも行きやすいお店で
あることは既に熟知済み
やっと行く機会がやってきました

予め用意されていたオリーブ盛り合わせ
DSC_0546.jpg


サービスの焼きたてパン
DSC_0548.jpg
温かいパンを手で受け取るあたたかさ
2つもいただきました

大きな正方形のバターが添えてあるのですが
このバターがとっても美味しくて、
写真を撮るのを忘れてしまいました

まずは、グラススパークリングワインで乾杯♪ 800円
DSC_0549.jpg
(既に飲んでしまってからパチリ)

コリコリ根菜のグレッグ 800円
DSC_0547.jpg

旬の穴子と加茂茄子のムサカ仕立て 1500円
DSC_0550.jpg

チーズの盛り合わせ
DSC_0551.jpg
イチジクとパンが付いてきました
DSC_0552.jpg
チーズだけで食べたり、パンやイチジクをのせたりで、
何通りもの食べ方ができます。

サマートリュフ入りオムレット 1100円
DSC_0553.jpg
一番のお気に入り。美味しかったです。

ちょこちょこつまみながら
ゆっくり飲みたかったので
主菜は頼みませんでしたがお腹いっぱい、満足♪

美味しいお料理と合わせて
グラスの赤ワインを2杯をいただき
最後は白ワインで締めました

やはり選りすぐりのワインを置いてくださっているので
お会計は高めになってしまいましたが
18時から23時までの5時間長居してしまったくらい
居心地が良かった。
それで7500円位/人なら良いかもしれません
posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たまプラーザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆つくば・茨城☆「木内酒造」&「な嘉屋」〜常陸ネストビールとお蕎麦〜

2014年7月
ロサンゼルスに住んでいる知り合いが
帰国して早々に駆け込んだお店 

茨城県にある「木内酒造」

フクロウ印の「常陸ネストビール」を
生み出す酒造だそうで

アメリカで日本のビールいえば
常陸ネストビールといわれるほど
大人気のようです
(こういう話を聴くと嬉しくなります)

いただいたお土産はビールではなく
「梅酒」だったのですが
この梅酒が、と〜っても美味しくて一気にファンになり

梅酒 1080円
DSC_0189.jpg

お蕎麦屋さんも併設しているときき
行くしかない!!と
先週、常磐自動車道を車で飛ばして行ってきました

那珂インターを降りてすぐのところにあります
非常にわかりやすくていきやすいです

木内酒造
DSC_0514.jpg

土曜日の14時頃、混んでるというのかな?
席はあいてるけど、お食事が40分待ちといわれ
「席だけ抑えて、見学してても良いですか」
と、敷地内を見学、ビールや梅酒を買い込んでるうちに
「お食事できましたよ〜」と探しにきていただいたくらい
あっという間に時間は過ぎました

本日のネクストビール 550円
DSC_0519.jpg

ラッキーなことに
一番飲みたかった念願の「ホワイトエール」の生ビール♪が
本日のビールとなっていました

飲みやすくて、すっきり美味しい〜〜♪

旬野菜の天麩羅 1200円
DSC_0517.jpg

普通の太さですが、素材感のある蕎麦です

十種野菜かき揚 1150円
DSC_0518.jpg

しっとりしたかき揚げ
根菜がゴロゴロ入って、体に優しそうな甘くて素朴な味わい
4等に切り分けられていて、食べやすかった

試飲もできるそうで
試飲のお酒を併設のお蕎麦屋さんに持ち込むこともできるみたいです

そして定番のビール達
DSC_0536.jpg

2箱買いしました
(梅酒とスパークリング梅酒も)

茨城県内ではやはり有名で
普通に近所のスーパーに売ってることもあるそうです



アメリカで有名な日本のビール、
オンラインでも購入できます





フクロウ印

posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つくば・茨城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

☆軽井沢☆パン屋さん「haluta」 ハードパンが最高〜♪

軽井沢で、素敵なパン屋さんに出会いました

DSC_0469.jpg

ハードな生地に、ナッツやドライフルーツが入っているパンが好きです

ただ、好みの組み合わせや割合で
ドライフルーツやナッツが
入っているパンは多くなく
私の好みまであともう一歩なんだよなぁ
(素人の上から目線 笑)
ということが多いのですが、
このhalutaのハードなパン達は
かなり好きです

このみ 270円
DSC_0489.jpg

大好きなクルミとその他のナッツがふんだんに入っていて、
とぉーっても「このみ」!
美味しいのが嬉しい〜♪

「クラフト」というパンも良かったです
いよかんピールが柑橘系の甘い香り、
いいアクセントになっていて、絶妙なのです

ドライフルーツが入っているパンは
最近は特に大好きで、食べ比べしていたので
味の違いがとてもよくわかりました

お食事パンとして持ち帰ったハードパン達、たしか、右上が「クラフト」
DSC_0490.jpg

お店の人にお勧めを聞いたら
全てのパンですといわれましたが、
やはり、ハードパンは人気だそうです

それ以外で、お勧めしてくれたのはパ
じゃがいものパン(正式な名前は忘れた)
DSC_0484.jpg

オーナーさん?だったかな
のお気に入りだそうです

口の中でとろける感覚、
(実際はパンなのでとろけませんが)
そのくらいのふわふわなパンです

美味しいを感じさせてくれるお店との出会い
は幸せです
素敵なパンをつくってくれた人々に感謝♪
posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆軽井沢☆ハルニレテラスのパン屋さん「沢村」で朝食

ハルニレテラスにあるパン屋さん「沢村」で、
念願のブックファーストをいただきました!

DSC_0466.jpg


先月、広尾で偶然、沢村をみつけて
レストランが併設されていること、
朝食が充実してること、
軽井沢にある沢村と同じお店であることを
知って、
絶対行きたい〜と思っていた矢先に、

年に2、3回発生する相方君の軽井沢熱が見事に発症し、
たまたま軽井沢にいくことになったのでした♪

沢村モーニングプレート 1800円
DSC_0463.jpg

ソーセージと、特にベーコンは、
肉汁がじゅわっと、とってもジューシーで、
ホテルとかの朝食より美味しい。

また、沢村モーニングプレートには
厚切りにスライスされた食パンが
ついてきます。
カリッとトーストされていますが、中はもちもち。
DSC_0460.jpg

フレンチトースト 1300円
DSC_0462.jpg


フレンチトーストは、トッピングでついてくる
べリーソースが好みです♪

でも今回のナンバーワンは、満場一致で
いずれのセットにも付いてくる、「コーンスープ」。
スイートコーンの香りがフワッと口の中に広がって、
甘くて美味しいのです。

こういうスープが作れるといいなぁ。

満腹、満足。
緑いっぱい小川が流れるふもとでの
幸せブレックファーストを満喫できました
posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

☆軽井沢☆ハルニレテラス「川むら庵」天せいろ食べました♪

今回の軽井沢旅行の夕食は、お蕎麦屋さんに決定♪

お蕎麦やさんなのですが、
ジャズが流れ、適度に照明が落ちていて
居心地の良いバーにいるような雰囲気。

まずは、メニュに豆腐が多かったので
おすすめなのかなと、豆腐のサラダをチョイス。

高原野菜と豆腐のサラダ 1070円
DSC_0448.jpg

カリカリのジャコと味ちょい濃いめの鰹節が
醤油風味の和風ドレッシングとマッチして
野菜もお酒もすすむ一品。

クルミだれせいろ 1200円
DSC_0449.jpg

大好物のクルミのメニュを発見、迷わず注文♪

味濃いめのクリーミーなくるみだれは
濃厚で美味しい。

ただ、そばの香りが弱くなってしまうので、
初めてのお店、やっぱりそば味わいたいじゃない?
二回目以降の来店に、おすすめのメニュとします。

天せいろ上 1940円
DSC_0450.jpg

相方君の天せいろ上。
お蕎麦は艶やかで喉ごしがよい、つるんとした舌触り。
最近、太いのとか細いのばかり食べていたので、
普通の太さが良かったです。

天ぷらクローズアップ
DSC_0451.jpg

大きな海老が二本もはいっています。
カラッと揚がった天ぷらは揚げ具合がちょうどよくも良く、
今夜のナンバーワンメニュは、天せいろの「天ぷら」でした♪
posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする