2015年08月12日

☆茨城☆みずきの庄

茨城のお土産をネットで探していたところ
目に留まった「味噌プリン」。

福島からの帰り道、
お店は、日立南太田インターチェンジから
離れてなかったし、カフェも併設されているとのこと、
お腹もすいていたので行ってみました。

どうやら地元で人気のよう。
若い人から年配の方まで主に女性客中心に
賑わっていました。
お料理には発酵食品が多く使われてるとのこと、
身体にもよいし、何より「味噌」やさんのため、
お味噌汁が美味しい〜!!

イチゴ味のビネガ
DSC_0373.JPG

ランチプレート
DSC_0374.JPG

カレープレート
DSC_0377.JPG

こういうカフェでの食事って、
量が少なくて、メンズには物足りなかったりします。
しかし、ここはそんな心配もいらないのかも。
なんと、ライス(雑穀米)とお味噌汁がおかわり自由
なのです。
これは嬉しい♪

駐車場も広いしドライブの途中に寄りやすくて
お勧めです。

お土産にお目当ての味噌プリンを購入♪
DSC_0384.JPG


posted by りんごちゃん at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | つくば・茨城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

☆つくば・茨城☆「木内酒造」&「な嘉屋」〜常陸ネストビールとお蕎麦〜

2014年7月
ロサンゼルスに住んでいる知り合いが
帰国して早々に駆け込んだお店 

茨城県にある「木内酒造」

フクロウ印の「常陸ネストビール」を
生み出す酒造だそうで

アメリカで日本のビールいえば
常陸ネストビールといわれるほど
大人気のようです
(こういう話を聴くと嬉しくなります)

いただいたお土産はビールではなく
「梅酒」だったのですが
この梅酒が、と〜っても美味しくて一気にファンになり

梅酒 1080円
DSC_0189.jpg

お蕎麦屋さんも併設しているときき
行くしかない!!と
先週、常磐自動車道を車で飛ばして行ってきました

那珂インターを降りてすぐのところにあります
非常にわかりやすくていきやすいです

木内酒造
DSC_0514.jpg

土曜日の14時頃、混んでるというのかな?
席はあいてるけど、お食事が40分待ちといわれ
「席だけ抑えて、見学してても良いですか」
と、敷地内を見学、ビールや梅酒を買い込んでるうちに
「お食事できましたよ〜」と探しにきていただいたくらい
あっという間に時間は過ぎました

本日のネクストビール 550円
DSC_0519.jpg

ラッキーなことに
一番飲みたかった念願の「ホワイトエール」の生ビール♪が
本日のビールとなっていました

飲みやすくて、すっきり美味しい〜〜♪

旬野菜の天麩羅 1200円
DSC_0517.jpg

普通の太さですが、素材感のある蕎麦です

十種野菜かき揚 1150円
DSC_0518.jpg

しっとりしたかき揚げ
根菜がゴロゴロ入って、体に優しそうな甘くて素朴な味わい
4等に切り分けられていて、食べやすかった

試飲もできるそうで
試飲のお酒を併設のお蕎麦屋さんに持ち込むこともできるみたいです

そして定番のビール達
DSC_0536.jpg

2箱買いしました
(梅酒とスパークリング梅酒も)

茨城県内ではやはり有名で
普通に近所のスーパーに売ってることもあるそうです



アメリカで有名な日本のビール、
オンラインでも購入できます





フクロウ印

posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つくば・茨城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

☆つくば☆念願のばんどう太郎♪♪


「カンブリア宮殿」や「SmaSTATION!!」で
とりあげられていて、行きたくて仕方がなかった、
念願の「ばんどう太郎」に行ってきました。

DSC_0165.jpg

ばんどう太郎は、茨城県を中心に展開されている
和食ファミリーレストランで、
私が住んでいる神奈川県にはないレストランなのです。

お目当てはもちろん定番の
「ばんどう太郎味噌煮込みうどん」♪

宮内庁ご用達の『カクキュー』の協力で、
『みそ煮込みうどん』に最も適した味噌が
手間暇かけて作られているそうです。

まず席に着くと、
お茶とおしぼりと「種無し梅干し」の
サービスでおもてなしされます。

DSC_0159.jpg



そして、こちらが念願の
「ばんどう太郎味噌煮込みうどん」です!!

DSC_0161.jpg

私がいいね〜♪と思ったポイントは、
トロッと溶け出す半熟の目玉焼き、
大き目のレンコン、ツミレ、
まるでトンカツが入っているかと錯覚させる
「カツの衣?」
(実際カツを探しましたが見当たらず)
が入っていたところです。


あとは最後までアツアツで食べることができるところ、

DSC_0164.jpg


うどんが暴れだして、洋服にシミがつかないようにと、こんな配慮も嬉しかった。

DSC_0163.jpg


こちらは、相方君が注文した
「白丸味噌煮込みうどん」。

DSC_0162.jpg

鍋の形が変わっていてちょっとオシャレな
見た目も好印象な上に、
白味噌が甘くて、絶品〜〜♪美味しかった!

私も相方君もこっちの方が好み。
関東人の口にはやはり白みそが合うのかしら。
(茨城も関東だけど・・・)

しかし、真夏日の今日、暑いっ、暑い〜〜!!
食べながら、汗でどろどろの私を見て、
相方君は何度も首を横に振るのでした。。。
posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つくば・茨城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

☆つくば・茨城☆「そば 心ゐ田」蕎麦というお食事

★席
囲炉裏を囲むカウンタ席と、テーブル席、座敷があります。
土曜日の14時頃、雨のせいかすいてました。
3組がお食事をしていました。

★駐車場
細目の坂の上にあるため心配でしたが、
人気店のため、広くなったようです。
気にせずお店に向かえます。

★雰囲気
趣のある古い民家が素敵なだけでなく、
木目を生かした木にガラス板が載っているテーブルが
今風でちょっとした料亭にきた気分になります。
お蕎麦を食べにきて、こんな素敵な気分になるのは
初めてでした。
器と盛り付けにもうっとりです。
はじめに抹茶とお菓子でオモテナシを受けます。

料亭と違うのは、「すみませーん」と声を掛けても、
案内どころか、誰も返事してくれないような、
よい感じにのーんびりしたところです笑

★メニュ
お蕎麦屋さんに行ったと思ってはいけません。
ちょっとした料亭に蕎麦という「お食事」を食べにきたと思ったほうがよいです。

【二人で注文したもの】
かけそば   1050円
山かけそば  1800円位
そばがき   900円位

お蕎麦を食べにきたと思うと、お値段少々高めでびっくりします。
そのびっくりのせいで、私は「かけそば」を選んでしまったのですが、
山かけそば、とか鴨のかけそばとか、
一つ加わったお蕎麦のほうが断然お勧めです。

女将さんに「かけそば」と「温かい山かけそば」を頼んだのですが、
店主さんがやってきて、
「温かいのより、冷たいほうがお勧めだから」って。
なんと、食べたいの選べなかったのです〜笑
もちろん、面白くて大笑いで、注文を変更しました。

店主さんから教わった通りに、
まずは、お蕎麦だけで何もつけずに食べる。
山芋の上の地鳥卵の黄身を、お箸ですくって食べる。
山芋と卵を混ぜずに、そばつゆだけに蕎麦を浸して食べる。
ワサビだけでお蕎麦を食べる。
最後に山芋も卵もそばつゆに混ぜて食べる。
何通りもの食べ方で、お蕎麦を味わいました。
(かけそばだと、できないのです)
美味しかったです!

「蕎麦がき」も絶品です。
「ぱっくんしてごっくんは駄目だよ。舌で味わって」と店主さん。
ほんっとに美味しい!

蕎麦湯もとろーっとしていて濃厚で、
今まで飲んだこともないような蕎麦湯でした。

固めの麺が好きな人は、特に好きだと思います。

次は、目の前で焼く鴨のかけそばを食べに行きたい。
他のテーブルはみんな鴨を注文してたの。

DSC_0043.jpg

DSC_0041.jpg

DSC_0039.jpg

そば心 ゐ田そば(蕎麦) / 宮脇)

昼総合点★★★☆☆ 3.8


posted by りんごちゃん at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つくば・茨城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

つくばのかりんとう饅頭屋さん

筑波山神社に行った帰りに、
つくば山の麓にある「沼田屋 本店」に寄りました。
かりんとうのように、カリっとした揚げ饅頭です。
試食をしたら、もっと食べたくなってしまい、
お土産に加えて、車で食べる分も購入しました。
お饅頭の周りが、サクサクカリカリで美味しいです。

予想通り、数時間後にはしっとりしたお饅頭に変わってしまいましたが、
パッケージに書いてある通り、オーブントースターで温め直すと、
サクサクカリカリが復活します〜♪
しっとりも美味しいですが、やっぱりサクサクの方が好みです。
★駐車場
広くて止めやすいです。
★メニュ
かりんとう饅頭は、一個100円です。20140110_010324.jpg

沼田屋 本店和菓子 / つくば市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.3




posted by りんごちゃん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | つくば・茨城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

☆つくば☆美味し〜い♪中華料理屋さん見つけた!

つくばでついに発見です!
普段使いもできそうな中華料理屋さん♪

★駐車場
 広かった。空きを気にする必要はないかも。
★雰囲気
 清潔感のあるみんなが思い浮かべる中華料理屋さん。
 ただし違うのが、
 家族、カップル、友達同士、女性同士、予約の人、
 次から次へと人が入ってきて、とーっても賑やか。
 初めて行ったので、なんで?なんでこんなに?とテンションがかなり上がりました♪
★混雑状況
 予約の人が多かったけど、1月2日の18時頃に、30分位待って入れました。
 皆様よく知ってて来ている感じです。
★メニュ
 ・糖酢肉(看板メニュの黒酢の酢豚)
 ・レタスとベーコンのチャーハン
 ・餃子
 ・杏仁豆腐
 ・海鮮粒位(中華風サラダ。意外にも美味しかった)

 食べログで検索して何も知らずに向かったのですが、
 到着してすぐに人気店ということが分かる位の人の多さで、わくわくしました。
 看板メニューを頼まなくちゃと、黒酢の酢豚(糖酢肉)はまず注文。
 もちろん、特にタレが絶品でしたが、
 それ以上に真っ白なお皿に黒い盛り付けが美しかった。
 メニュは全てボリュームがあったけど、二人でペロリ食べられました。
 お持ち帰りができるようです。入れ物を用意してくれるらしく、お持ち帰りをする
 通な素敵な人が何人もいました。
 杏仁豆腐は、サラッとしたタイプです(私は濃厚なタイプが好み)。
 つくばに行くといつもお店に悩んでいたのですが、
 また行きたいお店がみつかりました。今度は麺類に挑戦したいです。

DSC_0016.jpg


百香亭 本店中華料理 / 研究学園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


posted by りんごちゃん at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | つくば・茨城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする