2015年07月04日

☆軽井沢(小諸)☆常陸館のお食事

軽井沢に近い小諸にあるお宿「常陸館」に行ってまいりました。
IMG_20150620_095435.jpg

建物は古いですが、清潔感があって、
風情が出るような工夫がいたるところに施されています。

ここの一番の素敵なところは、もちろん露天風呂「雲助」!
昼と夜と朝の3回入浴しましたが、
私は、目前に見下ろす景色が爽快に広がる、昼間の入浴が好きでした。

IMG_20150619_170717.jpg
常陸館専用のケーブルカーに乗って

IMG_20150619_173938.jpg
露天風呂「雲助」に到着!

景色はこんな感じ♪少し天気が悪かったかな
IMG_20150619_174000.jpg

また、お風呂以外におすすめなところは、館内にある数々の照明。
フロント、客室前の廊下、お庭、いたるところに照明が上手に使われていて
照明の専門家がコーディネーターでもしているのかな?と思うほど、ほっこり落ち着きます。
IMG_20150620_095344.jpg

IMG_20150620_085624.jpg
お食事処

IMG_20150620_095353.jpg
フロント


あとは、客室の窓から見える青々として緑が、最高。
畳の座敷に座りながら、山の緑が見えるのです。
こんな景色の部屋に住みたい。
IMG_20150620_091752.jpg


そんな、常陸館のお夕食は、、
こんなにボリュームがあるのに、
温かいまま、運ばれてくるのですよ〜。素晴らしい。
IMG_20150619_180526.jpg

IMG_20150619_181919.jpg
岩魚塩焼き

IMG_20150619_180907.jpg
茶わん蒸し

IMG_20150619_183709.jpg
天麩羅
全部、アツアツホカホカ温かい。

IMG_20150619_180858.jpg
口代り五点盛り

IMG_20150619_180834.jpg
そして、名物の、秘伝のたれでぐつぐつ煮込んだ佐久鯉の旨煮!

魚メインのお夕食でしたが、魚介類が苦手の相方君が、完食していました。


朝食はバイキングなのですが、、
片隅には、なんと、こんなものが!!

IMG_20150620_082744.jpg
じゃーん!日本酒!!!!!
朝食バイキングで、なかなかないですよね?

軽井沢に遊びに行くついでに、足を延ばしてみてください。
素敵な宿です。





posted by りんごちゃん at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

☆軽井沢☆マンズワイン小諸ワイナリー

マインズワイン小諸ワイナリーにいって参りました!
IMG_20150620_110018.jpg

ここのワイナリーの最高に素敵なところは、
結構な種類のワインが、無料で試飲できること!
ワイナリーは何カ所か行ったことがあるけど、
ここほど満足にワインが試飲できるところはなかったかもです。

更に500円を払うと、高級ワインの類まで
試飲することができます♪

今回は、ここの一推し?ワイン
「ルージュ・ルージュ・ルージュ」と
IMG_20150630_060700.jpg


試飲の結果、私が一番好みだったワイン
「カベルネ」とを購入しました。
(もともとカベルネ・ソービィニヨンが大好きなのです)

お値段が少し張っていたため手が出せなかったけど
「ソラリス」というワインが有名みたいです☆
こちらはいつの日にかにとっておきます。

ソラリス、Solaris...
システムエンジニアにとっては
忘れられないネーミングですね。。
posted by りんごちゃん at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

☆軽井沢☆丸山珈琲

久々の軽井沢!
久々の丸山珈琲!!

お腹がペコペコの相方君が
ハンドルを急に切って、広々した駐車場にイン。

ここは初めて。
どうせなら、本店に行きたかったな〜と
とも思ったけど、丸山珈琲 軽井沢小諸店。
IMG_20150620_141158.jpg

広い空間に、距距離感のあるテーブル配置のせいか
落ち着きました♪

蜂蜜のロールケーキ
IMG_20150620_132615.jpg
分厚いカットが最高〜♪

アオフォガード
IMG_20150620_132602.jpg
冷たいバニラアイスと熱いエスプレッソが相性ピッタリ。
右上のアツアツエスプレッソをヒエヒエのバニラアイスに
掛けて食べるのね。

定番の丸山珈琲!
IMG_20150620_133054.jpg

父の日限定のコーヒーも購入♪
IMG_20150620_184125.jpg

ここのサービスのすごいとこは、
なんと、コーヒーを購入すると
カップコーヒーがついてくるの!!しかも2人分!
IMG_20150620_140712.jpg
これは嬉しかった!

こんなのもらえるなら、中でお茶しなくてよかったかなあ。
なーんて。

いやいや、美味しいスイーツは
喫茶でなければ食べられないからね。

ゆったりとした空間と、香り高いコーヒーと甘いスイーツ。
優雅なひと時。満足。
posted by りんごちゃん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

☆軽井沢☆パン屋さん「haluta」 ハードパンが最高〜♪

軽井沢で、素敵なパン屋さんに出会いました

DSC_0469.jpg

ハードな生地に、ナッツやドライフルーツが入っているパンが好きです

ただ、好みの組み合わせや割合で
ドライフルーツやナッツが
入っているパンは多くなく
私の好みまであともう一歩なんだよなぁ
(素人の上から目線 笑)
ということが多いのですが、
このhalutaのハードなパン達は
かなり好きです

このみ 270円
DSC_0489.jpg

大好きなクルミとその他のナッツがふんだんに入っていて、
とぉーっても「このみ」!
美味しいのが嬉しい〜♪

「クラフト」というパンも良かったです
いよかんピールが柑橘系の甘い香り、
いいアクセントになっていて、絶妙なのです

ドライフルーツが入っているパンは
最近は特に大好きで、食べ比べしていたので
味の違いがとてもよくわかりました

お食事パンとして持ち帰ったハードパン達、たしか、右上が「クラフト」
DSC_0490.jpg

お店の人にお勧めを聞いたら
全てのパンですといわれましたが、
やはり、ハードパンは人気だそうです

それ以外で、お勧めしてくれたのはパ
じゃがいものパン(正式な名前は忘れた)
DSC_0484.jpg

オーナーさん?だったかな
のお気に入りだそうです

口の中でとろける感覚、
(実際はパンなのでとろけませんが)
そのくらいのふわふわなパンです

美味しいを感じさせてくれるお店との出会い
は幸せです
素敵なパンをつくってくれた人々に感謝♪
posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆軽井沢☆ハルニレテラスのパン屋さん「沢村」で朝食

ハルニレテラスにあるパン屋さん「沢村」で、
念願のブックファーストをいただきました!

DSC_0466.jpg


先月、広尾で偶然、沢村をみつけて
レストランが併設されていること、
朝食が充実してること、
軽井沢にある沢村と同じお店であることを
知って、
絶対行きたい〜と思っていた矢先に、

年に2、3回発生する相方君の軽井沢熱が見事に発症し、
たまたま軽井沢にいくことになったのでした♪

沢村モーニングプレート 1800円
DSC_0463.jpg

ソーセージと、特にベーコンは、
肉汁がじゅわっと、とってもジューシーで、
ホテルとかの朝食より美味しい。

また、沢村モーニングプレートには
厚切りにスライスされた食パンが
ついてきます。
カリッとトーストされていますが、中はもちもち。
DSC_0460.jpg

フレンチトースト 1300円
DSC_0462.jpg


フレンチトーストは、トッピングでついてくる
べリーソースが好みです♪

でも今回のナンバーワンは、満場一致で
いずれのセットにも付いてくる、「コーンスープ」。
スイートコーンの香りがフワッと口の中に広がって、
甘くて美味しいのです。

こういうスープが作れるといいなぁ。

満腹、満足。
緑いっぱい小川が流れるふもとでの
幸せブレックファーストを満喫できました
posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

☆軽井沢☆ハルニレテラス「川むら庵」天せいろ食べました♪

今回の軽井沢旅行の夕食は、お蕎麦屋さんに決定♪

お蕎麦やさんなのですが、
ジャズが流れ、適度に照明が落ちていて
居心地の良いバーにいるような雰囲気。

まずは、メニュに豆腐が多かったので
おすすめなのかなと、豆腐のサラダをチョイス。

高原野菜と豆腐のサラダ 1070円
DSC_0448.jpg

カリカリのジャコと味ちょい濃いめの鰹節が
醤油風味の和風ドレッシングとマッチして
野菜もお酒もすすむ一品。

クルミだれせいろ 1200円
DSC_0449.jpg

大好物のクルミのメニュを発見、迷わず注文♪

味濃いめのクリーミーなくるみだれは
濃厚で美味しい。

ただ、そばの香りが弱くなってしまうので、
初めてのお店、やっぱりそば味わいたいじゃない?
二回目以降の来店に、おすすめのメニュとします。

天せいろ上 1940円
DSC_0450.jpg

相方君の天せいろ上。
お蕎麦は艶やかで喉ごしがよい、つるんとした舌触り。
最近、太いのとか細いのばかり食べていたので、
普通の太さが良かったです。

天ぷらクローズアップ
DSC_0451.jpg

大きな海老が二本もはいっています。
カラッと揚がった天ぷらは揚げ具合がちょうどよくも良く、
今夜のナンバーワンメニュは、天せいろの「天ぷら」でした♪
posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

☆軽井沢☆「腸詰屋」のホットドッグ

軽井沢を歩いていると
何軒も「腸詰屋」に出会います
あまりにも多いので
いつでも行けると思っているのか
何気なく通り過ぎていたのですが
今回の旅では無性に気になって
歩き疲れた小休憩に立ち寄りました

ホットドッグ
DSC_0072.jpg

これが食べたくて。
パンに対してアンバランスなソーセージが贅沢で嬉しい

ソーセージはボリュームもあり
当然のように美味しい

テーブルにマスタードが置いてあるところが
ドイツっぽく?、また腸詰屋さんらしくて好感がもてます
DSC_0074.jpg

ソーセージにはビールが合います
DSC_0070.jpg

何店舗もあるのに
結構なひとがお店に立ち替わり入ってきて
ソーセージやらハムやら
買っていく軽井沢の有名なお店です
posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする