2014年06月22日

☆たまプラーザ☆「アトリエうかい」の総集編


たまプラーザにオープンしてから、
何度も利用している「アトリエうかい」さん。

たまプラーザ、あざみ野周辺は、
スイーツやパン屋さんがたくさんあって、
激戦区だと思われるのですが、
相方君いはく、
「アトリエうかい」が一番かも〜♪
とのことです。

ここのスイーツは
あまりグルメではない私の舌でも
「違いがわかる女♪♪」になれる程の美味しさなのです。

まずは、プレお誕生日祝いに
相方君が買ってきてくれたエクレア☆
DSC_0026.jpg


エクレアは何種類かあって、
見た目の美しさにうっとりします。
これはオレンジが入った
「エクレール・オランジュ」。
DSC_0158.jpg

オレンジ風味の生クリームと
自家製マーマレード入り。
お土産用に購入しました。


ミルフィーユはオーダーが入ってから、
クリームを挟んでくれるため、
サクサク感が半端ないです。
今まで食べたミルフィーユの中で一番おいしいかも。
DSC_0025.jpg


シュークリームは、クリームが絶品☆
DSC_0168.jpg
父の日に手土産に持って行った一品です。


大きすぎず、ほどよい大きさもGood!
見た目も味も繊細なケーキ達。

どれもお値段は500円未満、
中には400円未満のものもある幸せ。

次は友人宅にて、
旦那さんが差し入れしてくれたケーキ☆
DSC_0016.jpg
(子豚さん2人は一度に2個も食べるから、
ずっと子豚さんなのヨ


そして最後に、
お友達の旦那さんが
手土産にお持たせしてくれた焼き菓子♪
DSC_0018.jpg
(こういう心遣いが嬉しい
本当に紳士な旦那様


この焼き菓子、
上品な味でとっても美味しいです。
どなたでも「違いが分かる女♪♪」になれること
間違いなし♪

店員さんのサービスも気持ち良く、
ケーキのディスプレイも一工夫されていて、
パティシエさんが丹精込めて、
作っている姿もみることができ、
お店をちょっと覗いてみるだけでも、
楽しめます。

そう、お店に入ってから、
家に帰ってお皿にスイーツを盛りつけて食べるまで、
素敵な優雅な時間を味わえる素敵なお店なのです

posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たまプラーザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆河口湖☆「大豊」塩ほうとうとます寿司が絶品♪

富士山方面にドライブにいく際に
いつもこれといった食事をするところが思いつかず、
どこかいいとこないかなぁ、、
と思っていたのですが、

先月(2014年5月)、
やっと気に入ったお店に出会いました!

「大豊」という「ほうとう屋さん」です。
こちら「塩ほうとう」が有名なお店のようです。

夜の部開店の10分前に到着、
誰も並んでいなかったので、
少々不安になりましたが、、
ハイキング帰りの二人組のお姉さんから、
「今日は何を食べようか〜」と
通な会話が聞こえたので一安心。

17時30分にのれんが出ると同時に案内され、
私たちは2人で訪問したのにもかかわらず
これから混むだろう休日に
ゆったり4人席に案内してくれた懐の広さに感動☆

お店の名物「塩ほうとう」と
世の定番「味噌ほうとう」とビールを注文しました。

塩ほうとうは、鯛で出汁をとったあっさりした汁に
手羽先が入っていて、女性にはたまらない仕様になっています。
コラーゲンたっぷり

DSC_0216.jpg


相方君のように、魚介類が苦手な人は
やはり、味噌ほうとうがお勧めです。

DSC_0215.jpg

前の席にいらしたご家族は、
居酒屋風に利用をしていて
最後の〆に、ほうとうを食し、

隣の席のお姉さんは、
塩、味噌のほうとうに、天麩羅盛り合わせ、ます寿司を注文しており、

カウンターのカップルは、牛刺しに日本酒で、
ちょっと豪華なお食事をしていて、、

お店はあっという間に満席となりました。

私たち二人はというと、、、
ほうとう2つだけで、お腹いっぱい。。。

仕方がないので、帰りに食べたかった、「ます寿司」を購入。
これがこれが、ほうとう以上に、絶品なのです。

DSC_0217.jpg

ますと寿司飯の間の桜の葉のチップと
山椒が絶妙なハーモニーをかもしだし、
ほんっとに、美味しいです!!!

塩ほうとうを食べなくても、
このます寿司を食べに、
手土産を求めに、再訪しちゃいそうです。

河口湖へ行った際には、ぜひお立ち寄りください!
posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

りんご・キウイ・バナナ・小松菜スムージー

わたし
   「スムージーを飲み始めてから
    数か月が経つけど、
    お肌がすべすべになったとか、
    痩せたとか、
    お通じが良くなったとか、
    何かないの?」

相方君
   「、、、特にない。
    飲んでるっていう自己満足がある」




最近の我が家の定番スムージー。
美味しく飲めるフルーツとグリーンの組み合わせ。

りんご・キウイ・バナナ・小松菜スムージー
(約コップ2杯分)

★果物
りんご 1個
キウイ 1個
バナナ 1本

★グリーン
小松菜 1束

★水分
お水 150cc


DSC_0177.jpg


今日もまた、スムージ効果を感じられず、
未来へ期待するのでした。





我が家の大活躍ブレンダーBlendtec♪♪
繊維質が残らず滑らかなスムージが作れます♪♪
コストコでメンテナンスしてくれるため、
コストコ購入がお勧めです。


posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スムージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

ヨナナスとはナスではない


お友達の結婚式の2次会のゲームで、
「ヨナナス」をいただきました〜♪

DSC_0140.jpg

ヨナナスとは、アメリカで話題の
冷凍フルーツを使った新触感デザートメーカーです。

気になるお手入れは、
「面倒派」と「簡単派」と賛否両論でしたが、
私は「簡単」な部類に入れることができそうです。

分解するとこんな感じ。

DSC_0145.jpg

本体の横に並んだパーツを洗えばよいわけです。
食洗機もOK♪

さっそくバナナとパインでヨナナスを作成。
電源を入れて刃を回して、
バナナとパインを交互に投入して、
筒をピストンすること数回。

DSC_0146.jpg

ヨナナスの出来上がり☆

クリーミーな果物アイスクリーム
といった感じ。
ヘルシーで美味しいです。

そして、
クリーミーなヨナナスを作るには
バナナが必須なようで、
「ヨナナス」の名前の由来も、

「Yo! Bananas (こんにちは、バナナさん!)」
 ヨ   ナナス

だそうです。

ネーミングからも、
バナナが前提のマシンであることが分かります。

しかし名前は「ヨナナス」

、、、私には
「なす」しか連想されません。



「Ba(バ)」はネーミングに残して
「ヨナバナナ」にしないと。

または「ヨバナナス」がよかった。





posted by りんごちゃん at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

☆つくば☆念願のばんどう太郎♪♪


「カンブリア宮殿」や「SmaSTATION!!」で
とりあげられていて、行きたくて仕方がなかった、
念願の「ばんどう太郎」に行ってきました。

DSC_0165.jpg

ばんどう太郎は、茨城県を中心に展開されている
和食ファミリーレストランで、
私が住んでいる神奈川県にはないレストランなのです。

お目当てはもちろん定番の
「ばんどう太郎味噌煮込みうどん」♪

宮内庁ご用達の『カクキュー』の協力で、
『みそ煮込みうどん』に最も適した味噌が
手間暇かけて作られているそうです。

まず席に着くと、
お茶とおしぼりと「種無し梅干し」の
サービスでおもてなしされます。

DSC_0159.jpg



そして、こちらが念願の
「ばんどう太郎味噌煮込みうどん」です!!

DSC_0161.jpg

私がいいね〜♪と思ったポイントは、
トロッと溶け出す半熟の目玉焼き、
大き目のレンコン、ツミレ、
まるでトンカツが入っているかと錯覚させる
「カツの衣?」
(実際カツを探しましたが見当たらず)
が入っていたところです。


あとは最後までアツアツで食べることができるところ、

DSC_0164.jpg


うどんが暴れだして、洋服にシミがつかないようにと、こんな配慮も嬉しかった。

DSC_0163.jpg


こちらは、相方君が注文した
「白丸味噌煮込みうどん」。

DSC_0162.jpg

鍋の形が変わっていてちょっとオシャレな
見た目も好印象な上に、
白味噌が甘くて、絶品〜〜♪美味しかった!

私も相方君もこっちの方が好み。
関東人の口にはやはり白みそが合うのかしら。
(茨城も関東だけど・・・)

しかし、真夏日の今日、暑いっ、暑い〜〜!!
食べながら、汗でどろどろの私を見て、
相方君は何度も首を横に振るのでした。。。
posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つくば・茨城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

☆横浜☆ターリーズのワ・サ・ビ・ドッグ!?


今日はターリーズでるんるんランチ♪

DSC_0136.jpg

アツアツぷりぷりのソーセージの上に
たーっぷりのワ・サ・ビ

、、んなわけない。
た〜っぷりの「アボガド」ディップがのっています♪

パークボールドッグ・アボガド 390円
カフェアメリカーノ 320円

ケチャップやマスタードをかけなくても、
これだけで充分楽しめた♪

「カフェアメリカーノ」は、
いわゆるアメリカンコーヒーのことです。
大丈夫。
「アメリカンコーヒー」と云えばちゃんと、
「カフェアメリカーノ」が出てきますから。

ターリーズのアメリカンコーヒーは、
エスプレッソにお湯を注いだもので、
スッキリとした味わいで飲みやすいです。
Sサイズでもたっぷりな量で、お勧めです!
posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

☆横浜☆ベックスコーヒーショップ横浜北口店♪絶品「サラダドッグ」♪

今日のお昼は、ベックスに行きました。

注文したのは、「サラダドッグ」♪♪
自家製のコールスローがたっぷりのってて、
アツアツぷりぷりのソーセージとよく合って美味しいです♪

DSC_0135.jpg

アメリカンコーヒー 230円
サラダドッグ 290円

横浜北口店は、横浜駅の北口の改札内にあります。
乗りたい電車まであまり時間がなく、
5分から10分位でランチをするときに利用しています。
posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

スターバックス風☆バナナスムージー


★果物
バナナ 1本
★水分
牛乳 150cc
★氷
10個位
★甘味
チョコレートソース 大さじ2〜3

スタバで限定販売していた
バナナフラペチーノを真似っこして作ってみました。
バナナ以外を先に入れて20秒、
バナナを入れて3秒ミキサーに掛けました。

氷は粒が残ってポリポリ邪魔していたので、
ミキサーはもう少し長めに掛けた方が良いです。
逆にバナナは、もっと食感を残したいから、
更に短い時間の方がよさそうです。

DSC_0087.jpg

ちなみに、、、

スタバのバナナスムージーは、
一度も飲んだことがないので、
あしからず。




私のブレンダーはこれ。




posted by りんごちゃん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スムージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

バナナ・りんご・キウイ・小松菜・牛乳スムージー

★果物
バナナ 1本
リンゴ1個
キウイ1個
★グリーン
小松菜1 束
★水分
水 100cc
甘くて飲みやすかったです。
今日のはちょうど良いと、好評でした。
posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スムージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

☆横浜☆ タリーズコーヒー ウィズ イトーヤ 京急横浜駅店

立地がお勧めのタリーズコーヒーです。

横浜の京浜急行線の駅のホームにあるお店で、
お店は2階席で、駅のホームにあるとは思えないほど、広〜いのです。
約60席くらいあるみたいです。

勉強している高校生や仕事しているビジネスマンばかりで、
12時前だったからかもしれませんが、
図書館のように、とっても静かで良かったです。
そだよね、駅のホームで友達とランチする人は少ないものね。
コンセントプラグもありました♪

注文したのは、モーニングセットの
「パークボールドッグプレーン」と「アメリカンコーヒー」(520円)。

DSC_0077.jpg

ホットドッグとアメリカンコーヒーは、
大好きな組み合わせなのです。

posted by りんごちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする